八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



代かき 機械の威力を知る

米の苗は順調に育ってます。4月の低温でいつもよりやや成長が遅いでしょうか。
2013513 1

いつもはウチの古いトラクターで代かきをしているのですが、4年(だから4回)耕運したことで
土が隅に寄ってしまい、ジョレンやスコップで直すものの簡単には平らには直りません。
土が平らでないことで、隅を植えられず収量は減るし、土が出れば雑草も増える・・良いことはひとつもありません。




隣の田んぼに代かきに来た、田んぼの地主さん。・・・いいトラクター持ってます!
今回は使わないけど肥料は自動で播けるし、地面を平らにならすハロ-もついてる新しいトラクター
(屋根もついてて、いいな!!)

隣が終わったところで、ちょっとご相談。

タダの仕事ではありませんが、最新トラクターで平ら&代かきをお願いしました。

まずは、周囲をゆっくり走って水漏れしないようにモグラ等の穴ツブシ。
トラクターが来ないうちに私たちはジョレンやスコップで四隅に寄った土を掘っておきます。
(実はこれが一番ハード&泥だらけな仕事でした~)
2013513 2


周囲から土をなるべく平らになるように運びながらならしてくれます。
2013513 3

これを見ている間、私の頭の中では『サンダーバード』の音楽が鳴っている!
こういうトラクターには『サンダーバード』の曲が一番似合う
力強くならしていきます。
2013513 4

どんどん平らに美しい田んぼになっていく~
20135135

ほれぼれするような平らな田んぼ。これが当り前なんだけど最新トラクターの威力を知りました。
2013513 6
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« トマト定植のコツ|Top|水のない川 »

コメント

田んぼの端って難しいですね。機械の性能を見せ付けられたって感じでしょうか。
うふふ。サンダーバードですかぁ~(*^_^*) 知ってますよ~。
私はトラクターに乗ると、いつも「熱き心に(小林旭)」です。
やばい、年齢バレちゃいますね(笑)

Re: タイトルなし

今までは水持ちの悪い田んぼだと思っていたのに、この一回の代かきだけでバッチリでした!
田んぼの用意が出来たのに苗がまだ小さい・・・周囲から「田植えは明日か?」と聞かれるのがプレッシャーです。

「熱き心に」ですかぁ。シブイ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/727-553bf882

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives

QRコード

