八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢ずらしの秘策を教えます

昨日3回目のトマト苗が届きました。
そろそろ育苗ハウス内もきゅうくつになってきました。
全部で700鉢以上あります!


中央が2週間前に届いた苗・・大きくなってます。
左が先週届いた分。そして右が昨日届いて、本日ポットに仮植です。中央のは予定では今日明日にでもトマトハウスに定植するはずでしたが
昨夜も霜注意報が出たし、今朝の気温が4℃ほど、、、
この寒さでは怖くて定植出来ません。花芽がついていますが、気温重視で様子をみます。
2013,4,27


仮植が終わって、夫はうれしそうに大きくなった中央にあるトマト苗の鉢をずらしています。
鉢ずらしは、成長してきてトマトの葉が重なり合わないようにずらして葉が陽に当たりやすくすること。

カインズホームで150円位で見つけた、商品名は忘れたけれど手の届かないところにあるものを
はさんでつかめるマジックハンドのようなものを持ってます。
鉢ずらし秘策


ポットの端をマジックハンドでつかんでは、ズリズリずらしてます!!
鉢ずらし2013


このやり方なら、手が届かない中央のポットもずらせて最高なやり方と自画自賛しています。
「これはいい!世界に普及させなければ!」と言っていますが、あなたもいかがですか?
鉢ずらし2013

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 祝 富士山世界文化遺産!!|Top|ハウスの屋根を閉める »

コメント

まだ寒い

今日から5月に入りましたが、3月の気候で寒いです。
今日からクールビズとのことですが・・・・
トマト苗、早く定植したいですね。

Re: まだ寒い

豊田さん、、、徳島も寒いですか。
明日は冬のような天気図ですね。今夜もハウスにストーブを入れています。

連休後半には定植しないと、育苗ハウスが満杯です。
今年は天候に苦労しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/720-85e32eaa

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。