fc2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

全部無事!!

この週末の寒の戻りは厳しかったです。
人間の方だって、ダウン類やヒートテックの下着は洗ってしまっちゃったし!!
この時期のまさかのマイナス気温です。


我が家の本業・・トマト苗は全部無事、、1度までハウス内は下がったようですが
耐えてくれました!!


今朝早くの霜柱・・・・畑は一面真っ白でした!
2013.4.22


今朝一番のトピックスは「レタスが凍っちまった~」の夫の第一声!!
「もうダメだ!」「この地ではレタスは無理だ(というか早すぎだ)」とか、、
朝食を食べながら悲観的
2013 4 22


でも、大丈夫!!
凍ったようで、凍る寸前だったようです。
陽が上がって、暖かくなったら霜はすっかり溶けて、レタスも「何かありましたか?」とでも言うような
いつもの様子に戻ってました。ホッ
20130422



昨年のアイコハウスで作っているのが、ブロッコリーと“みさき”という春キャベツ。
寒さに負けずに元気です!
2013.4.22

まだちっちゃくて、ゴールデンウィークに間に合うかな??
2013 4 22 2013 4 22

昨年までは、防虫ネットをかけて、はずしてしまってからは毎日日課は葉の裏を一枚ずつめくっては
アオムシの卵探しとアオムシつぶし(!!)でしたが、今年はアイコハウス内に防虫ネットを張ったので対策万全
モンシロチョウの入るスキを作らなかったので、虫食いゼロで、もちろん農薬使用もゼロ!
ブロッコリーハウス2013
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト



« 口に残ったトマトのタネが発芽!!|Top|2回目苗到着、冬へ舞い戻り »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/717-b9b0ad0b

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly Archives

QRコード