八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



トマト、仮植の典!!

昨日、第一弾のトマト苗が届きました。
これから4週に渡ってトマト苗は届きます。
(届くというより、部会に届くのを取りに行く(甲州弁で“持ちに行く”)のですが、、)

250ポットの育苗ポットを用意して、育苗用の土も詰めてスタンバイです。
一夜、育苗ハウスの中で、この地の気温に慣らしてから仮植です。
(明け方冷えるので、このままではなく、ちゃんと防寒しました!)
仮植2013 苗

グラインダーでちょん切った18㎜支柱を使って、苗の大きさ、深さにグリグリと穴を開けて、
苗を浅めに植えます。
(どうでもいいけど、腕カバーは花柄・・・最近柄パンツが流行っているらしいので柄腕カバー!!)
仮植4.12


苗が少し乾燥気味だったので、元気がなかったけれど、この後元気になりました
仮植2013 4 12


苗は接ぎ木苗です。花芽がつく頃までこの育苗ハウスで育てますが、
苗を育てながら、トマトハウスもマルチを敷いたり準備して、そろそろ忙しくなりそうです。
仮植2013
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« 古井戸の修繕|Top|春の交通安全運動です »

コメント

トマト

いよいよシーズン到来ですね。
これから忙しくなりますね。

豊田さん コメントありがとうございます。
昨日朝の地震は大丈夫でしたか?

いよいよシーズン始まりました。春の温度管理は難しいです。

地震

地震は、大丈夫でした。
震源地の淡路島は、ひどいらしいです。
新規就農の7年前まで淡路島に居ましたが、その当時住んでた借家の外壁はたぶん落ちたでしょうね。
阪神淡路大震災の時に家の外壁に無数の亀裂が入り、塗りなおしのみの補修でしたから。
その後、台風で1mの床上浸水となり、その借家から引越しをしました。
ここ徳島では、南海地震及び東南海地震が来る確率が30年以内に87%とのことで、この方がよほど怖いです。
今は、地震に対して日頃の準備を怠らないよう心掛けています。
東南海地震が発生すれば、この地域は震度7との予報です。
ここは海岸からだいぶ離れてますが、津波も最大3mとの予報です。
地震の経験は、阪神淡路大震災だけで十分です、地震は来ないで欲しい。

Re: 地震

豊田さん、、
地震の国、日本に住むからには、どこにいても覚悟が必要ですね。

覚悟だけでなく、日頃の準備も大切だと東日本の時には痛感しました。
ホントに地震はイヤですね。来ないで欲しいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/714-57534231

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives

QRコード

