FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦の刈取、干し柿作り

蕎麦組合にお任せの蕎麦の刈取です。
いつかな~と思っていたら、刈取をしていました。
立ち会うこともなく、蕎麦畑を順々に蕎麦仕様のコンバインで刈取ってくれます。
蕎麦刈り取り2012
刈取り後、蕎麦を詰めたコンバイン袋が道脇に積まれ、その後に軽トラがやってきて回収します。
(この蕎麦は蕎麦組合に納められます。蕎麦粉になったあともウチには帰って来ません。)

昨年は播種後の台風で、さんざんの出来でしたが、今年はどうなんでしょうか?
北杜市でも新そば祭りが始まっているようです。食べに行ってみなくっちゃ!!
蕎麦刈取2012

昨日から友人が東京から遊びに来ていました。高校時代の同級生“Kさん”です。
一泊で一緒に遊んで、昼前に帰ってきてから“干柿作り”をお手伝い願いました。
今年は渋柿も豊作です。このコンテナで3箱強採れました。
干し柿作り2012 
昨年は不作だったので、竹竿1本分しか干しませんでしたが、すでに竹竿2本分満杯。
まだ もう2本分はあります。
来週から冷たい風が吹きそうです。美味しい干柿になりますように~。
干柿作り2012
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 干柿 干し終わって、紅葉きれい!|Top|冬間近 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/646-7cf2e684

まとめ【蕎麦の刈取、干し柿作】

蕎麦組合にお任せの蕎麦の刈取です。いつかな〜と思っていたら、刈取をしていました。立ち会うこともなく

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。