八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

採れすぎズッキーニを干してみた

夏野菜の中でも、ウリ科のきゅうり、ズッキーニは採れ出すとわんさか!!
ちょっとでも採り遅れれば、でっかくなっちゃうし、採るタイミングも大事。

ご近所の方に「ズッキーニを干したら美味しいわよ!」と聞いて、ちょっと採り遅れて大きくなった
ズッキーニを薄い輪切りと、拍子切りの2種類に分けて、天日干しにしてみた。
切干大根のようにカラッカラにはせずに、半干し状態。
最初のカサより減って、大きなズッキーニも軽くなって、これならすぐに食べきれそうな量に。
そのまま食べても、サクサクの食感で、味が凝縮して甘みを感じるほどに美味しい!
(常温ではカビてしまうので、袋に入れて冷蔵庫で保存。早めに食べるべし!)
干しズッキーニ1 干しズッキーニ2

拍子切りの干しズッキーニと赤緑ピーマン、牛肉切り落とし肉で“チンジャオロースー風”
牛肉に下味をしっかりつけて、片栗粉、ごま油もよくもみ混んでおきます。
野菜だけを先に強火でさっと炒めて取り出したら、牛肉を炒めて8分火が通ったら野菜を戻しいれて
炒め合わせるだけ。
ズッキーニとピーマンがシャキシャキです。
生のズッキーニだとみずみずしい炒め物になるけれど、(半)干し野菜の炒め物は水っぽくならずにいい感じです!

輪切りが残ってますが、さて何にしようかな?
干しズッキーニ3
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« 富士山にもキラキラ物体|Top|長野は雨、山梨は晴れ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/609-3a5c940b

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly Archives

QRコード