FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタス発芽

お正月に播いたレタスの種が発芽しています。
保温シートをかけて、ちょっと暗めなせいか徒長気味なのが気になります。

就農1年目の春にレタスを作ってみたものの、遅霜にやられるわ、収穫が間に合わないわでかなりの量を廃棄。
それ以来、米やトマトの育苗と時期が重なるので出荷はやめています。
今回も家庭消費量+αで、うまくいけばゴールデンウィークに直売所に出せるかなっていう量です。

でも、今から作るレタスは消毒も不要で安心してムシャムシャ食べられるし、
春のレタスって美味しいんですよ。作るのはやめられません。
この後、もう少し大きくなったらポットに鉢上げします。
レタス発芽
こんな程度しかネタのない、今日この頃。
今年はホントに寒いです。

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 寒いほどお得な2月|Top|めで鯛!もも3歳 »

コメント

レタス発芽

マイナスの外気温でもレタスは発芽したんですね~ビックリです。春が楽しみです。28日よ〇〇けしで他の生産者のちぢみほうれん草いただいたのですが根元のピンク色が薄かったのと甘味がなくガッカリでした~。やっぱり土が違うのかしら?今度2/4農業大学校で畑の土作りの講義を受けます。春の野菜作るのが楽しみになっています。

レタス発芽

ルートママさん ちぢみほうれん草は露地栽培ものは雪で収穫を断念せざるを得ない状況です。もしかしたらハウス栽培ものだったかもしれないですね。
春野菜ですが、今から作付けを考えるのも楽しみの一つです。標高も全然Okな場所ですから楽しんでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/512-9b6b5dc6

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。