FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もみ殻くん炭は失敗!?

米の籾摺りをしている間、もみ殻を軽トラの荷台に集めて2台分。
畑の空き地に降ろして、もみ殻くん炭作りです。

水はけを良くする土壌改良材でもあるし、たまねぎやにんにくのマルチに撒けば
黒い炭が凍った霜を早く溶かす役割も、、。いいこと尽くしのもみ殻くん炭。

もみ殻がこんな山になっていたのに、
くん炭2011
くん炭を広げて、冷ましてます。そのスキにちょっとお出かけ・・・
冷めたと思ってかけた水が少なかったらしい。半分近くが灰になってしまいました。
留守をする時に作るもんじゃないと反省です。
くんたん 2
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 人気者?もも|Top|この夏のトマト料理 »

コメント

稲藁

籾殻くん炭は畑の活力剤。
失敗も経験のうちで、来年は良いくん炭ができますよ。
私は、稲藁でモチ藁が入手難で苦労してます。
芋苗の結束用としてモチ藁がベストなのですが、なかなか入手できず弱ってます。

豊田さん いつも優しいコメントありがとうございます。
もち藁ですか~もち米の藁ですよね。ありそうでないですね。
結束用にいいのですね。勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/459-0b352203

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。