八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



作業場を拡張する

ご無沙汰をしてしまいました。

なぜなら 忙しかったから、夜になると眠くなっちゃったから

ボチボチこの夏のことをご報告していきます。

まずは作業場を拡張しました。
古家にテラス屋根をかけてトマト等の野菜の選別、箱詰め等の調整作業をしてましたが
何しろトマトの収穫量も増えて置き場が足りない、台風があると雨が吹き込み、秋になれば陽が傾いて差し込む等と
いろいろと難点がありました。

そこで見つけたのがカクイチのe-hizashi (いいひざし)
太陽光パネルの屋根となってますが、太陽光はカクイチさんのもの。屋根を貸すという発想でリーズナブルなガレージ!
このガレージを作業場として使います。


古い屋根と10cmほどを重ねるようにして南面に設置。
(屋根と屋根の間は空いているので、台風等の雨だと残念ながら吹き込みます。
でも 古い屋根の方に雨樋を付けたので 普通の雨なら大丈夫!)

IMG_9508_LI_convert_20170805220721_convert_20170813203817.jpg
横からは軽トラを入れれば、荷台が作業台にもなるし、雨の日も軽トラの荷台は濡れないのだ!
柱がなければすっきりと動けていいのだけど、切るわけにはいかず、これは仕方がない!

IMG_9560_convert_20170813204112.jpg
箱に詰めたトマトも陽にあたることもなく、この場で乗せられるので楽チン。

IMG_9511_convert_20170813204718.jpg
ももの犬小屋も新しい屋根の下に移動しました。
快適らしく台風が来た時もスヤスヤおとなしくNEW屋根の下で寝てました。
柱にリードがグルグル巻きになることがあるのでまだ課題はあるけど、
トマトシーズンは私がいつも目の前にいるから大丈夫。

職場環境が整ってきたので文句を言わずに頑張らなくっちゃ!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ


« かぼちゃの空中栽培|Top|(ようやく)ガーリックブレイドを作る »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1213-4eb0daa9

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

