八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



(ようやく)ガーリックブレイドを作る

ブロ友の刺激を受けて今年こそ!とガーリックブレイド(garlic braid)を
ようやく作った。


にんにくを売るためには必要かもしれない道具がコレ!
エアーコンプレッサー。
空気を圧縮して吹き出す機械。
移住してきて間もなく、機械に詳しいおっちゃんからあるといい!と言って
実は売りつけらてしまった機械。
いろんな機械の掃除から空気入れにもなるというが、(重いし場所だけとって)やや宝の持ち腐れ!
ここに来て、使えるじゃん エアーコンプレッサー!!

IMG_9291_convert_20170724211707.jpg
これは芯を切ったにんにくだけど、圧縮した空気で薄皮が簡単に剥ける、むける!
剥き過ぎちゃうほどにきれいにむけます!
にんにくをきれいにして20日が過ぎ、、、いい加減作らなきゃいけないなぁ~。

三つ編みがポイントなんだけど、自分の髪で三つ編みにしたこともなく、
クローバーの花で三つ編みの花のレイは作ったことがあるけど
何十年ぶりかの三つ編み、、、、  私って不器用だったのね!!!

IMG_9440_convert_20170724203333.jpg
何とか10個のガーリックブレイドの出来上がり。
作り方はいろいろあるようで、興味のある方はYou Tubeなどで検索してください!!
(私は教えられません!!)

ガーリックブレイドとは、、、
garlic braid  にんにくをより合わせて編んだもの という意味のようです。
このまま吊り下げて、使いたいにんにくをはさみで切って使うもの。
保存性抜群で キッチンのアクセサリ―にもなるのだ!!

まだ干しているにんにくがこの倍量はある、、、、
トマトが忙しくなるけど、にんにくが売れる夏のうちにどうにかしなきゃ!!

≪ 近況 たまには花! ≫

IMG_9427_convert_20170724203714.jpg
いただいたダリアが毎年大きな花を咲かせてくれます。
今年も大輪のダリアが咲きました!

IMG_9429_convert_20170724205624.jpg
この冬に植えた ゆり(カサブランカ)
ゴージャスです!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« 作業場を拡張する|Top|明日、明後日は市場お休み »

コメント

こんにちは、ご無沙汰してます。
ガーリックブレイド素敵です。新鮮なにんにくは芽もなくジューシーで美味しいですよね。
我家にもエアコンプレッサーがあって仕事で時々使うのですが、いろんなところで活躍してくれます、チェーンソウの汚れ飛ばしや泥飛ばし、雪飛ばし、自転車の空気入れなどなど、汚れはあっという間に飛ばしてくれます。

先日サンプル整理を行ったところ、石鹸がまたたくさん出てきました。もし使っていただけるならお持ちします。山羊ミルク石鹸とかあります。

Re: タイトルなし

タケウチさん、、ご無沙汰しています(仮ロック以来?!)
エアーコンプレッサーは便利ですが、ウチのはとにかく古くて重くって!!
ホームセンターで手軽で手頃な価格のを見ると複雑な気分です。

石鹸ですか!!今や洗濯からハンドソープまで液状のを
使っているので固形だと石鹸置きすらない始末。
山羊ミルクは興味ありますが、そんな状況で、、、
お話だけありがたくいただきます。どうもありがとうございます!!

こんにちは、昨晩の台風一時雨風がかなり激しくなりましたが、被害はありませんでしたでしょうか?

そうですね、確かに今日家庭で使う石鹸類は液体が主流ですね。
何も考えずご近所にも配ってましたが…

暑い盛り、お体に気を付けてお仕事に励んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1212-700de533

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

