八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



にんにくの収穫後処理

昨日収穫したにんにく。
早く処理して乾燥させないとカビがはえたり品質低下となるらしい。


朝から大小の選別を開始して、小さいのは軸も短く切ってしまう。

IMG_9091_convert_20170619211107.jpg
小さいのはネットに入れて風通しのよい日陰に吊るす。

IMG_9092_convert_20170619211306.jpg
大きめのにんにくは 軸だけペティナイフで縦に切れ目を入れて、、

IMG_9097_convert_20170619211441.jpg
ハサミで軸を切り落として、軸を引き抜いてから何個かを紐で束ねる。

IMG_9114_convert_20170619211721.jpg
ドラキュラも逃げる にんにくのれんの出来上がり!
軸を除いたにんにんくは2週間程干して、それからさて、どうするか

まだ畑ににんにくはあるんだな!干す場所はなんとかなりそうだけど こりゃ大変だ!!


≪ 午後の停電 ≫
IMG_9100_convert_20170619211920.jpg
古家に置いた作業着用の洗濯機。 作業着、手袋を洗うのに使ってます。
午後になって洗濯機を回そうとしたらスイッチに無反応。 そういえば冷蔵庫もモーター音がしない!!
ブレーカーに問題もないので東京電力に電話したら1時間もしないで作業車が来てくれました。
電線のヒューズが飛んでるって!!! (あんな高いところの何が見えたんだろう!!)

IMG_9107_convert_20170619212114.jpg
高所作業車で作業をしてくれたのは な、な、なんと(若い美しい)女性!!
女性の社会進出という言葉が出てきてもう何十年となるけれど、電気を操る女性!!カッコイイ!!
10分程の作業で直してくれました。

停電時間はたぶん3時間。
大きな冷凍庫も置いてあるだけに 明日になって気付いてたらみんな溶けてたと思うとゾッとする!!
今日一日分の古家の電気代はタダにしてくれるそうな!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« トマト 採れ始めました!|Top|たまねぎ、にんにくの収穫!初鮎を味わう! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1207-33ae1859

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

