八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



お田植え

今日はお田植え。小雨の降る中の田植えとなりました。
一昨年から田植えをお願いしている隣町のAさん。
米作りの名人、田植えの名人、、、などと言われている代々の稲作農家の方。


田植え機がスゴーイ!屋根付きだからじゃなくて、植えた後がまっ平らになるのです。
植えながら肥料も同時に施肥出来ちゃう!
二条植えの時は足跡だらけ、足を引っこ抜いた盛り上がった土だらけだったのが真っ平ら!!!
こちらの苗箱の数(今回は40枚)を言って、広さを考え苗箱が足りないこともなく
余すこともなく植えてくれるのです!!!素晴らしい!
二条植えの時はなぜか苗箱がかなり余ったっけ!?(なんで?)
しかも四角でない田んぼを一筆書き!

IMG_8843_convert_20170526200920.jpg
田んぼをお借りしている地主さん(Over80歳)も見に来られて
「いい苗でいい田植えだ~」と言ってくださいました。
今年の苗作りは後半の暑さで伸びたけど、軸も太くていい苗でした!

IMG_8847_convert_20170526201218.jpg
多少の欠株はあるけれど、まっ平らの田んぼに入る気がしません。
もう少しして苗が落ち着いたら、植え直しに入るかもしれないし、入らないかもしれない。

IMG_8854_convert_20170526202457.jpg
朝9時過ぎに始めた田植えも1時間ちょいで終わり、
苗箱洗いも午前中に終えることが出来ました。

IMG_8858_convert_20170526202705.jpg
育苗プールは空っぽ!かと思ったら次の住人が!
“おたまじゃくし”がわんさか!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« トマト 定植から一か月|Top|今年の苗はいいぞ!! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1202-1649cc3a

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

