FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちぢみほうれん草の出荷は大変なのです!

葉物の専門農家さんもいるのでこんなことで音を上げちゃぁいけないとは思うのですが
7月から11月までトマトの出荷をしていた者にとっては葉物の出荷は大変!!
(トマトだってグラム単位のサイズ分けをしてから、箱詰めも神経使いますけどね!)

トマトは袋詰めなら袋に入れて重さを計れば終わり。
でもね、葉物って根元の泥を洗い落としたり、洗えば水気はしっかり切らないといけないし
出荷調整も作業工程が多いことに驚きます。


今はちぢみほうれん草の季節。
出荷の前日、霜が溶けて、凍った地面も溶けた昼頃から収穫開始です。


包丁で根を切り、根元から4枚の葉を落としてひっくり返して
根元の湿った土が乾くまで乾燥。

IMG_7149_convert_20161220190628.jpg
乾燥したら小ぼうきを使って根本の土を落とします。
(この小ぼうき、昨年まで100均にあったのに、今はどうやら廃版に、、涙)
葉っぱについた土もこの時に落とせるものは落とすのです。
乱暴に落とすと葉っぱが切れちゃうので、丁寧にやるのがコツなのだ!

土を落としたらコンテナに収納して、回収。

袋詰めはこの後すぐにやると、ほうれん草の軸がポキッと折れてしまうので
しんなりとする翌朝のお仕事。

≪ 翌朝 ≫
IMG_7131_convert_20161220191304.jpg
コンテナから出したら根っこを規定の長さにハサミで切り落とします。
その時も土がまだついていれば、落とすことも大事。
肥料袋等のビニール袋を袋詰め用に切ったものを広げて
その上に袋に入る分量のほうれん草を並べます。
規定以上の重さは入れないとね!
(慣れてくると ある程度勘で出来るけど、、最初はしょっちゅう計ります)

IMG_7139_convert_20161220191549.jpg
出荷袋に丸めたほうれん草を突っ込んで、肥料袋を引き抜けば袋詰めはOK!

IMG_7142_convert_20161220191731.jpg
まっ、こんな感じです!
この後 袋をトントンと下に落として中のほうれん草を落ち着かせたら、テープ留め!
でも テープ留めする前に手を洗わないと土で指紋バッチリのテープになっちゃうので
作業中でもちょくちょく手洗いも必要なのです。
これで出荷調整は終わり。

今年は発芽率が悪く、大きさもイマイチ、虫食いも多い、、
なもんでJA出荷には及ばず、直売所にお世話になってます。

今が旬のちぢみほうれんそう。
一層 甘くなって美味しくなりました~!!
食べてくださーい!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 今年もありがとうございました!|Top|鳥インフルエンザ警戒中! »

コメント

こんにちは~、ご無沙汰しております。お元気ですか?
この季節になると何気なくいただいているチヂミほうれん草、けっこう手のかかるものなんですね。これからは農家さんの苦労も念頭に置いていただきます。
このチヂミほうれん草ですが、普通のほうれん草よりタンニンは少な目ですか?茹でないでそのままソテーにしても歯の裏側に渋がついた感じがしません。

サンプルの石鹸とかクリームまた溜まったらお持ちしますね。

では、お元気で!

Re: タイトルなし

タケウチさん ご無沙汰してます。
夏はお目にかかることなく終わってしまいました~。

チヂミほうれん草は霜にあたってシュウ酸値が下がり、糖度が上がって出荷となります。
確かにキシキシ感はほとんどないですね。
朝は真っ白に霜があたるので自然とアク抜き状態となっているかもしれません。
味も濃いですけど、栄養もたっぷりです!
年内はありますので是非寄ってください!!

クリームは2缶目を使ってます(夫が気に入って使ってます!!)
ありがとうございます!!

楽しいクリスマス、よいお年をお迎えください。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1174-d3da0f48

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。