八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



我が家のトマト達

しばらくぶりの更新です。
昨日 友達が「ブログ更新してないけど、、、」って 生存確認?も兼ねてスイカを持って来てくれました。
生きてます、、、。
(松本の山賊焼き(鶏肉のにんにく風味揚げ)もお土産に、、、ありがとう!今の時期、一番うれしい!)

今までよりも軽く1,5倍量を作っているのでゼイゼイ言ってますが、
トマトも元気、私も食べて働いてほどよいダイエットとなって元気です。


ところで我が家のトマト達を紹介してなかったことに気が付きました。
IMG_6066_convert_20160721211433.jpg
部会にも入って精力的に出荷をしている中玉品種“華雅”(はなみやび)
酸味と甘み、うま味のバランスのいいトマト。
県内スーパーにも出荷しています。



今年からハウス3棟で作り始めたのが “ぜいたくトマト”
ぜいたくって品種名なんですよ!
濃厚な甘さが特徴の大玉品種。
春先の寒さにやられたのか一時は尻腐れが大量に出たけど、ようやく克服してきたところ。
皮がやや厚めだけど、皮を湯むきするとなめらかな食感でいくらでも食べられるイチオシ品種!

IMG_6157_convert_20160809203054.jpg
トマトソース作りの定番品種 “サンマルツァーノ レぜルバ”
これでトマトソースを作ると、トマトの水煮缶に手が出ません!
忙しい時は丸のまま凍らせて 使う時に水にくぐらせば皮がツルンと剥けてそのまま使えちゃう。

IMG_6160_convert_20160809203805.jpg
昨年は6色のカラフルミニトマトの手を出したが、結局一番美味しかったのが
イエローミニトマト “ピッコラカナリア”
甘くて、特にお子様からの人気商品!
赤の“ピッコラルージュ”は育て忘れたので今年は赤はありません(-_-;) 残念!

2本仕立てもいっぱいあるが 枝の本数では2500本以上。

今年は暑い~。
トマトはどんどん赤くなり、人間は青くなってます!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

« 台風は肩すかし|Top|オクラの森、 子鹿現れる »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1148-750a912a

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

