八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家キャベツはザワークラウトに

今年は小規模にしたキャベツやブロッコリー。
去年は大量に生産しただけに、今年はこれっぽっちの量。
(その分 トマトに全力投入ってわけだけど!)

防虫ネットをかけて ほったらかし栽培にしたからこそ作りたいのが “ザワークラウト”

キャベツの外葉を1~2枚はずしたら、洗わずに太目のせん切り。
(外葉はもちろんボリス(鶏姉妹)のごちそうに!)
キャベツをボウルに入れてキャベツの重さ2%の塩をふってもみもみ。
ローリエ1枚をちぎり、キャラウェイシード少々、ジュニパーベリー3粒を入れて熱湯消毒した容器へギュッギュッと詰めるだけ。
ラップで表面を覆ったらフタはのせておくだけで室温に置いといて、、、約3日。
今が発酵にはいい室温のようです。

IMG_5773_convert_20160617201642.jpg
下からプクプクッと発酵しています。
香りもちょっと酸味を帯びてきました。
発酵したところで、冷蔵庫に入れて熟成させ、2週間くらい経ったらおいしさ全開!
でもそのまま冷蔵庫でなら半年以上経っても

きっと冬の寒くなった頃にスープの具としていただくことになるでしょう。
ベーコンやお豆と合うんだな!!
植物乳酸菌だからお腹にもいいのです!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

« 今年の初物 初トマト採れました!|Top|トマトはそろそろ »

コメント

これ作ります

こんにちは、いよいよトマトの収穫が始まりますね!

ザワークラウトレシピありがとうございます。これ作ります。
早速アマゾンでキャラウェイシードとジュニパベリー注文しました。
ホント便利な世の中になりましたね。デパ地下とか紀伊国屋に行かないと買えないようなものが長坂でも買えちゃうなんて。
ありがたいことです。

暑かったり涼しかったり変な陽気ですがお体気を付けてトマト収穫励んでください。

Re: これ作ります

タケウチさん、、、コメントありがとうございます。
このザワークラウト、、水さえ上がれば大丈夫。
その後、プクプクって泡が出てきて面白いですよ!
しばらくフタは閉めないでフタを載せておくのがポイントかもしれません。

赤たまねぎやコーンとサラダにしても美味しかったです!

私もスパイスはネットで注文しました。
朝注文してその日中に届くなんて、ミラクルですね!

ちなみに、写真の仕込みはキャベツ何玉分ですか?
3~4日常温放置でその後冷蔵庫ということはあまり大きい容器ではだめですね。

Re: タイトルなし

> ちなみに、写真の仕込みはキャベツ何玉分ですか?

ちっちゃめ1個ですよ~。 1kg弱でした。

> 3~4日常温放置でその後冷蔵庫ということはあまり大きい容器ではだめですね。

昔のパイレックスのガラス容器を使いました。ガラスがよいようです~。

ガラス容器に詰め込んで丸3日経ちますが、水も上がってこないしプクプクもしてきません。色は変わって酸っぱくなってますが。
スパイスをちょっと入れすぎた感があるので、そのせいかな…

そろそろ冷蔵庫に入れようと思います。

Re: タイトルなし

あらら~ 水あがってこないですか?!
塩でもみもみして容器にギュッと詰めたら水があがってくるはずなんですけど、、、??

一度きれいなポリ袋に取り出して混ぜてから、再び清潔な容器に詰め直してはどうでしょう?
そろそろ温度も高い日もあるので冷蔵庫に入れないとちょっと心配ですね。

浅漬けのうちに赤玉ねぎや粒コーンとサラダにしても美味しかったですよ!

こんにちは~。涼しいですね。
今週末くらいから暑くなるようですね。熱中症対策万全にトマト収穫励んでくださいね。

キャベツは塩もみした時にだいぶ水分が出たので捨てました。そのせいで水が上がってこなかったんですかね。もう冷蔵庫保管してるので2週間後が楽しみです。
浅漬けのサラダやってみます。

ありがとうございます。またいろんなこと教えてください

Re: タイトルなし

タケウチさま
あ~ そうだんたんですね! キャベツから出る水で浸ける漬物って感じなんですよ~(*_*; (やや残念!)
しかも菌は野生の野菜の乳酸菌で!!
また是非 やってみてくださいね!

ボチボチトマトが採れ始めてます。
まだ全棟でもなく、出荷という量でもなく、、、
サンマルツァーノもたわわに実ってますが、まだ赤くないです。
7月中旬過ぎたら是非お立ちより下さい!!お待ちしてます!!

こんにちは、今日の嵐すごかったですね。我が家の白樺が一本折れてしまいました。ビニールハウスは大丈夫でしたか?

漬けたキャベツは2週間待てなくて、昨日白ワインとウインナーを入れて煮て食べてみました。美味しかったです! ビン詰で売っているザワークラウトよりシャキシャキ感があって酸味もあってなかなかのできでした。今度はキャベツの水は捨てずにジップロックの袋で再挑戦してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomatofarm2008.blog68.fc2.com/tb.php/1141-61a95f23

Top

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。