FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青いトマトの浅漬けも美味しい

青いトマトのピクルスを作る途中の塩漬け状態もパリパリして美味しいので、
今日は残った青いトマトで“シンプル浅漬け”



青いトマトをくし形に切ってポリ袋に入れ、トマトの重さの2%の塩と赤唐辛子の輪切りも少々を入れて
軽くモミモミ、、、冷蔵庫で一晩置いただけ。

切った昆布や塩の代わりに昆布茶もアリかも!!

ご飯の友というよりも 箸休め、お酒と共にといった感じ。
あっさりしているので カレーの薬味にもなりそうです。

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

青いトマトのピクルスを仕込む

トマトは3棟分は茎も切って撤去作業中!
あと2棟分は 枝から下ろしてパオパオ(不織布)かけてまだ作ってます!
(夏のおいしさはないけどね!!)

今日は今週末にあるイベントに合わせて“青いトマトのピクルス”を仕込みました。

青いトマトをメインに、コリンキーと赤玉ねぎも加えました。
仕上げに塩漬けのブラックオリーブ(缶詰)も加えます。
ブラックオリーブを加えると ワインのおつまみに昇格します。
(コリンキーは夏が旬の生食用カボチャ。パリポリ食感の楽しい野菜です。
今年はあまり作らなかったけど、このピクルス用に大切に取っておきました)

レシピは簡単!
中玉トマトを薄い輪切りにして(ヘタ部分と底辺は使いませんでした)2%の塩を振り、
2~3時間おいて水気を出します。

ピクルス液  (トマト10個分位に対して)
  酢           200ml
  水           100ml
  さとう          80g
  黒粒こしょう      10粒位
  ベイリーフ        1枚
  赤唐辛子       小2本(種は除く)
以上を煮立てて冷まし、塩を振ったトマトの水気を捨てて(水で洗わない)
ピクルス液を注ぎ、1日以上置いて味をなじませて完成。

*玉ねぎとコリンキーは塩を軽くふって、水気を出して、特に玉ねぎは水気をよく絞って
ピクルス液を注ぐ時に入れて混ぜます。

*このピクルス液は青いトマトが酸っぱいので甘めです。
万能ピクルス液ではないのであしからず!!

青いトマトは薄くスライスしてるせいか味がなじみやすく1~2週間で食べきるのが
おススメです。

青いトマト、、これもまた今が旬の味かも!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

トマトのおかず3

9月に入ったものの、一日中 雨、そして低温。
トマトはゆっくり赤くなっているせいか、甘い。
でも 収穫量は 少なめ。

10月になっちゃったような気温で 今朝は熱い味噌汁が飲みたい朝食となりました。

朝ごはんは ちゃちゃっと、、、
20140901
炊き立てご飯(もちろんウチの米) と 
じゃがいもとトマトとミョウガの味噌汁
トマトは味噌を加えた直後に加えてさっと煮て、みょうがはお椀に入れた後に入れます。
夏のお味噌汁、、、トマトも美味しいです
(納豆にも刻んだトマトを入れました ちりめんじゃこも入れればよかった! )


お昼ご飯
20140901 1
最近 はまっている
酸辣湯風 トマト焼きそば

①焼きそばの蒸し麺は ごま油を入れたフライパンで香ばしく焼き色がつくまで焼き付けて皿に盛り付けます。
(ところどころにつけた焼き目が 香ばしくて美味しいのです)

②フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎと豚バラ肉を炒めます。塩、こしょうをして
肉の色が代わったら くし形に切ったトマトをたっぷり加えて炒め合わせ
二人分で
水 大さじ3
酢 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
さとう 小さじ1
片栗粉 小さじ1
を混ぜ混ぜしてからフライパンに加えて、せん切りピーマンも入れて、混ぜながらとろみがつくまで煮ます。
最後にラー油を加えて、①の焼いた焼きそばにかけて出来上がり!!
 
美味しいトマト生活 実行中!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ 

トマトのおかず2

今のありがたいこと。
畑にでれば野菜だけはあること。

日没過ぎまで働くとスーパーに行く気がなくなるのだ。
もう あるもんで済まそう・・・・
さっさとシャワーを浴びて、リセットしたら夕食モードに働くスイッチが入れ替わります。

まずは、つまみから (コレ 大切ね!!)
トマトのおつまみ201408
シシリアンルージュのガーリックアンチョビ炒め。


野菜マーボー20140815
冷凍しておいた豚ひき肉があれば、なす、パプリカ、ピーマン、トマトの麻婆
麻婆は私の18番。
甜麺醤(中華甘味噌)も大ボトルを常備しています


ラタトゥイユ201408
ザクザク野菜のラタトゥイユ
残り野菜を大きくざっくり切って大鍋で作ります。

東京にいたころは 味が物足りなくてコンソメを足していたけど、今はオリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、野菜ザクザク
たっぷりを炒めて、トマトを加えてさっと煮るだけ。味付けは塩、こしょうのみ、、、。
冷たくしても美味しいし、常備菜です。


最近のヒット!!
スペイン風オムレツ20140811
いわゆる スパニッシュオムレツ とか トルティージャ(スペイン) とか フリッタータ(イタリア)って
いわれている野菜入り巨大卵焼き。

たまねぎ、ズッキーニ、なす、モロッコインゲンをオリーブオイルで炒めて、溶いた卵に炒めた野菜と
レンジでチンしたじゃがいもも加えて混ぜ、フライパンで大きく焼いたもの。

卵はボリスが産んでくれれば自給率100%のおかずになるんだけどね。
近くのスーパーの特売のときに買った卵。
個数制限があるから朝の出荷後に汚い恰好のままダッシュで買いに行きました!!
思い切ってたっぷり 8個位使ってます。

食べる時はケーキカットして いただきます。
スペイン風オムレツ14811
刻んだトマトをソースにしていただきます。
夏野菜がたくさんある時のおススメメニュー


これは夕飯ではないが、 お昼ご飯
ナポリタン風リゾット
ナポリタン風リゾット
正しく言えば、残りごはんで作ったから ナポリタン風リゾット?!
ベーコンと玉ねぎを炒め、刻んだトマトをたっぷり入れて(なにせハネダシ天国!)、塩、こしょう、
ぐつぐつして汁が出てきたら、ご飯とピーマンを入れて混ぜたら出来上がり。
なんのこっちゃない パスタをご飯に変えただけ。 
パスタを茹でるのが暑くてイヤな時はいいかも! 簡単&美味しい

夏は豊かそうに見える食事が出来てありがたい!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ 

トマト クールドブフを料理する

今、売出中のトマト
Coeur de Boeuf
クールドブフ、訳して “牛の心臓”


ブログのタイトルを “牛の心臓を解体する”にしようかと思いましたが
ただでさえもグロイ名前をよりグロくすることもないのでやめました。

さて、クールドブフ
どんな断面なのか興味を持たれた方、必見!!
(だんだんバナナのたたき売りみたいにになってきたぞ!)
 
牛の心臓 20140806

牛の心臓140806
まずは、断面から・・・。

うしのしんぞう140806
今回は クールドブフのマリネにするので、さらにザクザク、、、トマト汁がブシャー(!?)とは出てきません!

牛のしんぞう140806
玉ねぎみじん切りを加えたドレッシングに漬けて、冷やすとおいしーぃ

軽く水気を切った木綿豆腐にのせても、和風な雰囲気のカプレーゼ風に!
パスタを和えて、冷製パスタを作ってもGOOD!!


ちょっと小さめのクールドブフはサンドイッチ用に!
牛の心臓スライス
みずみずしいけど、種のゼリー部分が少ないから パンがベチャベチャになりにくいのです。

牛の心臓サンド
シンプルに トマト、ハム、チーズサンド
マヨネーズとマスタードを塗るのが 私の好み

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ 

Top|Next »

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。