FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇居一般参賀へ行く

お正月2日。
特に予定もないし、思い立って皇居一般参賀へ日帰り旅。

朝のうちに出発すれば帰省ラッシュも避けられるし、日の出前に出発

日の出前の富士山が美しい・・・

車は少し離れた京橋に停めて皇居まで、、、
IMG_3893_convert_20160102201943.jpg
人の流れが皇居へ向かってます。
途中、“国旗協会”の緑の帽子をかぶった方から紙の国旗がもらえます。


IMG_3902_convert_20160102202332.jpg
皇宮警察の騎馬隊だろうか、、、なかなかの美人さんでした。(馬も もちろん騎乗の方も!)

セキュリティは厳しくて、手荷物検査に身体検査(金属探知機で)。
ペットボトルはすべて没収です。

IMG_3912_convert_20160102203707.jpg
列に並んで見る大手町方面、、、晴れ渡る参賀日和です。
大手町も丸の内も新しいビルが増えました。


極暖ヒートテックを着こんで、ズボンで見えないけど足首にはレッグウォーマー。
並ぶことを考えて八ヶ岳仕様で来たら 暑イッタラありゃしない!!


IMG_3918_convert_20160102204349.jpg
皇宮警察の警察犬は、どこかのニオイ嗅ぎの大好きな犬と大違い。
おりこうさんです!!

IMG_3925_convert_20160102210129.jpg
待つこと30分程で正門を通り、二重橋を渡って中門へ。
伏見櫓が江戸城の名残を演出。 
二重橋を渡れるなんて 一般市民にとってはこんな機会しかありません!

IMG_3921_convert_20160102204716.jpg
二重橋を渡ると皇宮警察 儀仗隊の方が身動きひとつせずに立ってます。

IMG_3931_convert_20160102205412.jpg
いよいよ宮殿東庭の参賀会場へ、、、、


IMG_3935_convert_20160102211426.jpg
お出ましとなって、皆が国旗を振るとまったく拝見することは出来ません。

IMG_3945_convert_20160102211858.jpg
私の目では人の壁に阻まれお目にかかれませんでしたが、
思いっきり伸ばした手で撮らせていただきました。


意外だったのは、総入れ替え制ではなくて希望すればそのまま会場に残って前方の方へ移り
次回のお出ましを待つことができるということ。

平成に入って2番目に多い8万3000人が集まったという一般参賀。
皇室に親しみを持つ日本人が多いんだなぁと実感です。

出口最後は行列が大渋滞。
見てみれば“皇居たいやき” “菊紋まんじゅう”他諸々のお土産各種の売店テントに行列が、、。
面白そうだなぁと思ったけど、近寄れないほどの大混雑!
一般参賀土産があるとは知りませんでした!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

波平さんとタラちゃん!

昨日、東京に所用があり二人で東京へ。

1泊したビジネスホテルから見た富士山・・・
手前に走るは東横線
東京に住んでいた時は「わぁ 富士山だぁ!」と歓声を上げていましたけど・・・。
東京からの富士山


2日目の今日は桜新町に寄りました。
ここには山梨に来るまで住んでいました。サザエさんファミリーの像が出来てから行くのは初めてです。

これが話題になった波平さん。
大事な一本の毛が抜かれてニュースになりました!
20140115

ちゃんとありました!
201401151

こちらは、サザエさん一家。
おやおや タラちゃんの頭に注目!!
201401153

タラちゃんには毛が3本 立ってます!
旦那は言いました「タラちゃんは波平さんの孫だからなぁ いずれはあぁなるのかなぁ!!」
タラちゃんの毛は抜かれなかったのか話題になりませんでしたが、波平さんの毛と同じ素材で出来てました。
201401152

明るいうちに山梨に戻り、夕陽に赤く染まった富士山を見ながらももと散歩。
山梨に帰ってきてホッとしてます。

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

えび千両ちらし

新潟駅で売られている駅弁“えび千両ちらし”です。
新潟へ行ってきたのではありません。東京駅です。
以前、新潟に行った時は予約をしていなかったので買えなかった駅弁が、なぜか東京駅で予約なしで買えるのです。
東京駅地下のグランスタの駅弁屋“極”で(\1、200)!
フタを開けると一面のお寿司屋さんのような玉子焼きと海老おぼろ。玉子焼きをのけると、うなぎ蒲焼、こはだわさび醤油からめ、蒸しえび、塩いかの一夜干しがおぼろ昆布を敷いた寿司飯の上にのっています。
えび千両 えび千両ちらし2 えび千両ちらし3
高速バスで新宿に出たので、この駅弁は帰ってからの夕ご飯になりました。駅弁は電車旅に限りますね!

で、東京に出かけた用件は歯医者です。
こちらにも歯医者はありますが、20代から通っている歯医者を簡単には変えられません。
夏は忙しくてそうそう歯医者にも行けないので、ヒマなうちにメンテナンスしておかないと・・。
せっかくの東京行脚。歯医者だけではもったいないので、話題の“アバター3D”も見てきました

沖縄三大まんじゅう分の2

近くに住む沖縄出身者に「沖縄に行く」と話したら、「泊まるホテルの近くに美味しいまんじゅう屋があるよ」と郷愁たっぷりに話す。「まんじゅう屋のおばぁは今でも元気だろうか」、もちろん美味しいとか、、。
後に調べてみれば“沖縄三大まんじゅう”とか“売り切れで閉店”“沖縄でないと食べられない”と知って私の好奇心に火がついた

まずは、ぎぼまんじゅう
ほかほか出来たてのまんじゅうがケースにぎっしり入って、注文をすると「のー書きますか?」と聞かれる。
すると食紅で「の」の文字を筆でものすごいスピードで書いてくれる。
「の」はのし代わりで、縁起物。「の」を書かないと不祝儀になるらしいので、これは書いてもらわないと!
“のーまんじゅう”と親しまれ、市場やスーパーでも類似品が売られるほどのおまんじゅうです。
旅行者と知って、熱い蒸したてではなく、冷めたまんじゅうを箱に詰めてくれる配慮のあるお店でした。
ぎぼまんじゅう ぎぼまんじゅう2
月桃の葉を敷いた箱に詰めてもらい、いい香り。笹と同じように月桃の葉にも殺菌・抗菌作用があるそうな。
ぎぼまんじゅう 1個120円
那覇市首里久場川町2-109-1 電話098-884-1764
朝9時より売り切れ次第閉店  お休み:日曜日

次に向かったのは 山城まんじゅう(やまぐすくorやまぐしく まんじゅう)
やまぐすく2
これも月桃の葉でくるまれていていい香り。
おいしい餡をいただくための薄い小麦粉の衣といった感じです。
山城まんじゅう 1個120円
住所はわかりません 首里城の近くで龍潭と首里高校の間
電話 098-884-2343
朝10:30より売り切れ次第閉店 お休み:月曜、第一・三木曜日


まんじゅう2種
どちらも、絶対に出来たて蒸したてを食べないと本当の美味しさがわからないと思うが、
旅の途中の悲しさ・・帰ってからレンジでチンしていただきました。
それでも美味です。どちらもあんがオイシイ!
ぎぼまんじゅうは わかりやすく言えば中華まんのあんまんに月桃の葉の香りをつけた感じ。
山城まんじゅうは 熊本のいきなり団子の芋抜きのような、名古屋の鬼まんじゅうの芋の代わりのあんのような・・
沖縄の三大まんじゅう巡りは、ひそかに流行っているようです。お試しを!

追記
三大まんじゅうのもう一つは、天妃前饅頭
またいつか行くためにとっておきます。

一気に春へ

農閑期をいいことに沖縄へ行ってきました。
平日のんきに旅行なんて、サラリーマンだった頃には考えられませんでした。
冬の沖縄は曇天続きで、雨が降る前に急いで「今帰仁城址(なきじんぐすく)」の桜まつりに
今帰仁城跡 今帰仁
寒緋桜(かんひざくら)が2分3分の咲き具合といったところでしょうか?
東京出身の私達は“緋寒桜(ひかんざくら)”ではないか?と話題になりましたが、帰って調べてみたら同じものなんですね。
花のつぼみが下を向いて、濃いピンク色の美しい花でした。

桜の下の赤い花に見えるのはポインセチア
クリスマスシーズンにしか見かけませんが、沖縄で見ると立派な南国の花に見えます。
今帰仁2
早朝の出発時はももの水も凍るマイナスの気温。昼間は20度以上・・
一日で25度以上の温度差を体感しました。
で、ももはご近所さんにお願いしてきました.

Top|Next »

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。