八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ボリス姉妹が来た!が、しかし!

また、またご無沙汰をしてしまいました。

4月になって苗が届き始めて、今は定植に忙しい毎日を過ごしています。

我が家のボリス姉妹(今は2羽)が来たのが2014年、、今年で4歳になります。
さすがに卵は毎日産まないし、殻は柔らかくてせっかく産んだ卵を自分で踏んで割っちゃうし、
そろそろ後継者が必要、、このままボリス姉妹はペットとして飼おうと決めました。

暮れにボリスブラウンを農協に注文したものの、何の音沙汰もないので忘れられたかなぁと思っていた矢先、
朝電話があって、午後にボリスブラウンのヒナ3羽を配達するとのこと!!
念のため いつ来てもいいように小屋は整備しておいたから大丈夫!!


昼過ぎ、ボリスブラウンのヒナ3羽がやってきました。
きっと孵卵場から移動中ずっとエサがなかったらしく、着くやいなやエサ場をつついて離れません!
ピヨピヨ鳴いて かわいい子ボリス姉妹(姉妹かどうかわかならいが!)

鶏小屋は今まで事故なくきたし、念を入れて補修もしたし、
親分ボリス姉妹に突かれてもかわいそうなので網で仕切った小屋の別室として夜は過ごします。


が、ところが!

翌日 早朝5時前
鶏小屋でボリスの慌てふためく鳴き声が聞こえて
夫が即、小屋へ駆けつけたところ走り去る子ぎつねの姿が!!

網のつなぎ目を引き破って 中の子ボリス一羽を仕留めたようです。
一羽の姿形も、羽さえも残っていません!!
やられてしもうた!

一夜にして 三羽いたヒナが二羽になってしまいました

IMG_1378_convert_20180512195110.jpg
翌日もキツネが来た様子。 手前にいる二羽が親分ボリス姉妹、、風格があります。
もちろん小屋はさらに厳重にしましたけど、、、、子ボリスちゃん ゴメンナサイ。

IMG_1372_convert_20180512195650.jpg
連休明けには ももの小屋も ドッグラン状態にリフォーム!
今までのだとリードが 柱にグルグルに絡まって時々動きが取れなくなっていたので
どうにかせねばと作った ドッグラン式小屋。つまり 檻を作って中で自由にさせています。
自分の居場所と認識しているせいか ドアを開けても飛び出ないので安心です。

ご近所のチビッ子も“ももちゃん”“鶏さん”と言って遊びに来てくれるのも楽しい動物園状態です!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

今年の初キャベツ

この冬は野菜が高騰!
キャベツを筆頭に 大根、白菜も!
伊那グリーンファームへ行ったら 愛知産のキャベツの特売!

貴重な外葉はボリス姉妹へ!
久々のキャベツにボリス姉妹は大喜び!


新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

鳥インフルエンザ警戒中!

最近登場がなくて「元気なのかしら~?」と思われてたかもしれません。
我が家のボリス3姉妹。


IMG_7063_convert_20161210202856.jpg
一時 換羽期(羽の生え変わり時期)に食欲不振がありましたがもう大丈夫!!
元気です!
写真は1羽ですが、3羽とも皆元気!

最近 ニュースで世間を騒がせているのが“鶏インフルエンザ”

にわとりはもちろん 家畜は1頭(1羽)でも家畜保健所への届出が義務付けられてます。
我が家ももちろん 届出済み。
(年に一回、状況をファックス等で報告するだけ!市の担当者が状況を見には来ますけどね!)
届けを出しているので県の家畜保健衛生所からファックスがすでに3通届きました。
鳥インフルエンザの厳重警戒となりました。

山梨県西部家畜保健衛生所についてはコチラ
https://www.pref.yamanashi.jp/sb-kachiku/seibuteikihoukoku.html

IMG_7055_convert_20161210202251.jpg
先日の雪の重さで切れてしまった鶏小屋ネットの補修をしました。
野鳥が入り込むのを防止します。
鶏何万羽もが鳥インフル蔓延防止に殺されてしまうのは悲しいニュースです。



古家の物置の補修も終わりました!
IMG_7066_convert_20161210203346.jpg
床から上がる湿気も床によくないので、土間状態に!
タイヤを置いたり、出荷資材を置くくらいなので、土間の上にスノコでも敷けば
十分なのです。

IMG_7065_convert_20161210203510.jpg
今度は換気も充分なので大丈夫でしょう。
荷物をだいぶ動かしたので、再び整理し直さなくちゃ!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

ボリス大脱走

昨日届いた中玉トマトの苗第2弾。

今日が仮植です。
仮植だけでなくて ついでに育苗ハウスのレイアウトを変えてみたりと
気が付いたことを変えていくのも今のうち。

IMG_5146_convert_20160414205628.jpg
ブログに載せてとせがまれて~
ハウスの側面のビニールの張り替えをするのに、「マルチ等張る時に繰り出しらくだ―2号」(仮称)の登場です。
余った単管パイプで作ったもの。
中のパイプにビニールを通して、くるくると取り出すのが楽チンです!
必要は発明の母を実践する農家です!



そんなこんなで忙しく働いていた午後。
IMG_5138_convert_20160414191018.jpg
ボリス(にわとり)の小屋を見てみると、小屋の外の運動場(四方全部ネットを張ってある)にいるはずの
ボリスが1羽 外で地面をつついてる。
あれれ~ どこから出たの~?
あわててボリスを捕まえて運動場に戻し入れました。


それから約2時間後。
鶏の鳴き声がいつもと違うところから聞こえてくる。
野良猫にやられたような悲鳴じゃなくて、いつものコッココッコと鳴く声。
IMG_5155_convert_20160414202027.jpg
小屋へ行ってみれば一羽もいない!
その後ろの山椒の木の下に三羽が地面をつついて遊んでる!!
自由を謳歌して、なんだか楽しそう!
三羽が小屋から出たのは初めて!!


IMG_5158_convert_20160414202406.jpg
近づくと「逃げろ!」とばかりにボリスが散る。
三羽の回収は一人だと無理に近いので、急いで旦那を呼んで
挟みうちでつかまえる!

それにしてもどこから出たんだろう~???
ネットの下をつついているうちに穴を掘って、外の雑草やエサ(虫とか)をつついていたら
そのままくぐってしまったのだろうか~?
入口のネットも多少弛んでたのでそこから出たのだろうか??

この三羽、仲がいいので一羽が出ると他の鶏もついて行っちゃうのね~。

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

ボリス(にわとり)元気です!!

しばらく鶏ネタをご無沙汰してましたが、 ボリス3姉妹(勝手に姉妹としているだけ!)も1歳を過ぎ
元気にしてます。

卵は ある時は一日に3個(一羽が1個)産むときもあれば、先週の肌寒い雨の日は0個でした。
今は 常に一日2個、、、どの鶏がサボっているのかはわかりません!!


今日は玉ねぎの畝横で日陰を作る“菜花”を刈り取って、ボリスの庭へ・・・
ちょっと入れ過ぎた?!
よく食べ、よく休み、よく遊ぶボリス姉妹です。
人なつっこくて、私が小屋へ入るとついてくるので、小屋へしまうのは比較的楽チンです!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

Top|Next »

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<06 | 2018/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。