FC2ブログ

八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燻製半熟卵 試食の巻

半熟卵の燻製・・・これは大成功かも!
半熟の卵黄のねっとりした感じもよいです。
もちろん塩味加減も

でも、これは次もこういくわけがないと思う程奇跡的。
そのくらい、燻製って難しんですよ!

ウチに食べに来たいと思っても、こんなに上手く出来ている保障はありませんので、あしからず。
燻製半熟卵
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ
スポンサーサイト

ベーコン試食の巻

昨日作ったベーコンです。
出来てます ベーコンらしく見えます。
半分の長さに切って、薄くスライスしてみました。
ベーコンです ベーコンエッグ

ジワジワ焼いて、脂を溶かし・・(ちょっと脂はキツイ中高年なので拭き取って)
ベーコンエッグを焼いてみました。

ベーコンの塩漬けの際、砂糖も加えましたがその甘さかな?ちょっとだけ甘みが残ります。
塩抜き加減はちょうどよい・・。
燻製の香りがイマイチなのは、適温を守らず90℃以上に一時してしまったからかも。

絶品とは言えないけれど、初めてなのでまぁ良しとしておこう
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

燻製の合間は忙しい!?

今朝は、レタスの鉢上げ。
ハウス内に直播きして作った苗を、ポットに鉢上げです。
スゴイ量ではないのでちょいちょいと終了。
レタス鉢あげ2012.2.10
レタスの鉢上げが終わったら、
デッキに出した段ボール燻製器で燻製開始です!
この段ボールは、春に届くトマト苗の箱。大きくてちょうどよいのです。
豚バラ肉は、10日前から塩漬けにしておき、昨日塩抜きをして、脱水シートで水分を取っておきました。
卵は半熟卵を作って、簡単にめんつゆで味付け卵を作っておきました。
桜のチップ使用 段ボールのフタは、ガムテープでふさぎます。
燻製セット 燻製の冬2012
ベーコン作りは初めて!
本を見ると吊るしてあるけれど、とりあえず網の上に置きました。
ネットでいろいろ調べても、どの温度がいいのか、時間もさっぱりわからず、いざ実行!
燻製は温度管理が大事らしいので、なるべく70℃を維持してみることに、、。
電熱器を強くしたり、弱めたりして温度調整するので、すぐに燻製器に戻れる仕事をしないと。

と、いうことで、ハウスを作る夫の手伝いをちょっとしてみたり、、、畑のチェックと称して畑散策。
ちぢみほうれん草は終わりましたが、日本ほうれん草は先月の雪から2週間くらい雪をかぶっていたから
色が悪い。もう出荷レベルではないけれど甘いのは確かです。
それにしても寒さに強いぞほうれん草!
ほうれん草2.10

次を始める前に、また燻製器に戻って、温度や煙をチェック!
これをたびたび繰り返すのです。

その後はトタンをはずすと、稲わらがたんまり。
その稲わらをどかして、土少々を取れば、大根の貯蔵庫。
そうそう、大根がなかったわ~と大根を掘りだします。
大根掘って

一通り畑を歩いた後の長靴は泥んこです。
朝のうちは土は凍ってカチカチですが、陽があがると霜も溶けて歩くと泥団子をくっつけて歩いているみたい。
4月上旬まではこんな感じの毎日です。
泥んこ

そうこうするうちに、ベーコンの出来上がり。
隣にあった半熟燻製卵は、途中で取り出してしまいました。
食べるのはスモークが落ち着く明日以降がいいらしいので、お楽しみは明日以降です
ベーコン出来た
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

ピザの季節到来

この冬にピザ窯を作って以来、ピザを焼いたのは真冬の1度か2度きり・・・

ひっさびさにピザ・・正しくはナポリ風ピッツァを焼きました。
生地は、強力粉にイースト、塩、水のみで、耳はもっちもち、底はこんがりさくっと。
トマトソースはもちろん、我が家のトマト100%です。

具材はマルゲリータ(トマトソース、バジルとモツァレラチーズ)の他、
秋バージョン(トマトソースと、舞茸、生ハム、チーズ)の2種類。
午前中にの用事は済ませて、少々のと共に山を見ながらのピザランチは最高!!

我が家の定番になりそうです。
ピザ2011.10
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

石窯でパン焼き挑戦

今日は、風は強いものの暖かい・・今週いっぱい暖かそうで何かと作業がはかどりそうです。

石窯で初パン焼きに挑戦しました!
生地は、ドライイーストを使ったシンプルな生地だけど、発酵方法が冷蔵庫で24時間寝かすという方法。
図書館で借りた本に書かれていて、やってみたら面白い!これについてはまた後日。

フランスパン風に焼けるはずのパンで、周囲には上新粉(米粉)をつけてあります。
電気オーブンで焼くよりも早く焼ける分、水分の蒸発が少ないせいか
もっちもちに焼けました。この生地ならピザにも使えそう。

今回は2回焼いて終わり。
せっかく熱くなった石窯がもったいないので、今度はもっとたくさん仕込んで
いっぱい焼こうと思ったくらい、初めてにしてはまぁまぁの出来かな?!

パンの横でアルミホイルに包んであるのが、豚肩ロースのローストポーク。
これもしっとり焼きあがりました。
パン焼き1 パン焼き2
あまりにも石窯で遊んでいる毎日と思われてもいけないので・・・
レタスの苗はちゃんと育苗ハウスで育っています。
2月半ばに露地に定植します。
レタスもやってます
新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

Top|Next »

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2018/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。