八ヶ岳南麓トマト生活

トマトを主体とした農業を始めました。日々の農作業のほか、山村の生活、野菜たっぷりの食事のことなどいろいろ                      トマト農家のトマト料理も紹介します



かぼちゃの空中栽培

今年のかぼちゃはキュウリネットを使って 空中栽培。
地面を這わさず、ネットに絡ませていっただけ。
今年はきれいなかぼちゃが作りたくて、余ってた中古資材を駆使して ネットに這わせた。


こんな感じでぶら下がってます。 これは“くりじまん”
地面に這わすと茎から根っこが出て旺盛に広がっていきますが、根っこが出ない分
実が少ないのかな? 半端な未熟化がほとんどなくて大きな実だけが育っている。

IMG_9570_convert_20170813203007.jpg
赤い坊ちゃんもあちこちにぶら下がってます。
赤いから収穫が楽チン!!

IMG_9568_convert_20170813203200.jpg
宙ぶらりんで育つので 美しいかぼちゃとなりました。
ネットにこすれて傷になるかと思ったけど、それもほとんどない!

IMG_9571_convert_20170813203643.jpg
くりじまんは10粒植えて何本の苗が出来たか記録してないけど、収穫量は27個
黄色い皮のが2つ見えているけど、これは下の方についた実で、マルチに乗ったまま育ったかぼちゃ。

この方法、今までは雑草ボウボウの中で収穫していたことを思うと、収穫は楽。
実がきれい。  
まだ日陰で寝かしているので味はまだわからない。美味しければ来年から
この方法で作ろうっと!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ



作業場を拡張する

ご無沙汰をしてしまいました。

なぜなら 忙しかったから、夜になると眠くなっちゃったから

ボチボチこの夏のことをご報告していきます。

まずは作業場を拡張しました。
古家にテラス屋根をかけてトマト等の野菜の選別、箱詰め等の調整作業をしてましたが
何しろトマトの収穫量も増えて置き場が足りない、台風があると雨が吹き込み、秋になれば陽が傾いて差し込む等と
いろいろと難点がありました。

そこで見つけたのがカクイチのe-hizashi (いいひざし)
太陽光パネルの屋根となってますが、太陽光はカクイチさんのもの。屋根を貸すという発想でリーズナブルなガレージ!
このガレージを作業場として使います。


古い屋根と10cmほどを重ねるようにして南面に設置。
(屋根と屋根の間は空いているので、台風等の雨だと残念ながら吹き込みます。
でも 古い屋根の方に雨樋を付けたので 普通の雨なら大丈夫!)

IMG_9508_LI_convert_20170805220721_convert_20170813203817.jpg
横からは軽トラを入れれば、荷台が作業台にもなるし、雨の日も軽トラの荷台は濡れないのだ!
柱がなければすっきりと動けていいのだけど、切るわけにはいかず、これは仕方がない!

IMG_9560_convert_20170813204112.jpg
箱に詰めたトマトも陽にあたることもなく、この場で乗せられるので楽チン。

IMG_9511_convert_20170813204718.jpg
ももの犬小屋も新しい屋根の下に移動しました。
快適らしく台風が来た時もスヤスヤおとなしくNEW屋根の下で寝てました。
柱にリードがグルグル巻きになることがあるのでまだ課題はあるけど、
トマトシーズンは私がいつも目の前にいるから大丈夫。

職場環境が整ってきたので文句を言わずに頑張らなくっちゃ!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

(ようやく)ガーリックブレイドを作る

ブロ友の刺激を受けて今年こそ!とガーリックブレイド(garlic braid)を
ようやく作った。


にんにくを売るためには必要かもしれない道具がコレ!
エアーコンプレッサー。
空気を圧縮して吹き出す機械。
移住してきて間もなく、機械に詳しいおっちゃんからあるといい!と言って
実は売りつけらてしまった機械。
いろんな機械の掃除から空気入れにもなるというが、(重いし場所だけとって)やや宝の持ち腐れ!
ここに来て、使えるじゃん エアーコンプレッサー!!

IMG_9291_convert_20170724211707.jpg
これは芯を切ったにんにくだけど、圧縮した空気で薄皮が簡単に剥ける、むける!
剥き過ぎちゃうほどにきれいにむけます!
にんにくをきれいにして20日が過ぎ、、、いい加減作らなきゃいけないなぁ~。

三つ編みがポイントなんだけど、自分の髪で三つ編みにしたこともなく、
クローバーの花で三つ編みの花のレイは作ったことがあるけど
何十年ぶりかの三つ編み、、、、  私って不器用だったのね!!!

IMG_9440_convert_20170724203333.jpg
何とか10個のガーリックブレイドの出来上がり。
作り方はいろいろあるようで、興味のある方はYou Tubeなどで検索してください!!
(私は教えられません!!)

ガーリックブレイドとは、、、
garlic braid  にんにくをより合わせて編んだもの という意味のようです。
このまま吊り下げて、使いたいにんにくをはさみで切って使うもの。
保存性抜群で キッチンのアクセサリ―にもなるのだ!!

まだ干しているにんにくがこの倍量はある、、、、
トマトが忙しくなるけど、にんにくが売れる夏のうちにどうにかしなきゃ!!

≪ 近況 たまには花! ≫

IMG_9427_convert_20170724203714.jpg
いただいたダリアが毎年大きな花を咲かせてくれます。
今年も大輪のダリアが咲きました!

IMG_9429_convert_20170724205624.jpg
この冬に植えた ゆり(カサブランカ)
ゴージャスです!!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

明日、明後日は市場お休み

日本各地 特に福岡、大分、今日は愛知でも、、被害の大きさに心が痛みます。
雨を全国均等に降らせてくれればいいのに~と思う今日この頃。

山梨は雨が少ない、
今日も昼間ちょっと降ったが地面の表面を濡らしただけ。
これからの一週間も傘マークは見つからず。


土日の二日間が市場が休みのため出荷もお休み。
トマトは土日も関係なく赤くなるんだけどね!
だから明日は収穫作業もお休み。
ってことで 葉欠き作業となりました。
雨は少ないけど、湿った空気+暑い空気で葉カビが怖い季節なのです。
成長した実の下の葉っぱはお役目御免なので 切り落として風通しをよくします。
収穫のトマトも探しずらいしね!

IMG_9379_convert_20170714200802.jpg
ほらっ! スッキリ!!明日も葉欠きに専念します!!

IMG_9367_convert_20170714195858.jpg
赤いのは犬用おもちゃ。 誰も遊んでくれないからつまんないっていうポーズ。
飼い主が忙しく横を素通りするもんで いじけちゃいました!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

トマト出荷始まりました!

10日(月)からトマトの箱出荷が始まりました~!


祝!初荷!!

IMG_9353_convert_20170712213109.jpg
まだ全棟収穫ではありません。
2棟はコンテナとカートを使っての収穫ですが あと3棟はまだ少なめ、やっぱり今年は遅い!
本格的な収穫になるまでずっと誘引、芽欠きに専念して地味に過ごしてました。

≪ 近況 その1 かえる編 ≫
IMG_9331_convert_20170712212624.jpg
米の育苗プールを住処としたおたまじゃくし!
いつカエルになるんだろう~ とちょくちょく様子を見てたら、おたまじゃくしの余韻のあるカエルが

IMG_9336_convert_20170712212818.jpg
続々とシッポが消えた子ガエルが陸へ上がろうとしています。
陸に上がっても敵は多いから気を付けてね!カエル君!!

≪ 近況 その2 オオムラサキ編 ≫
IMG_9352_convert_20170712213352.jpg
日本の国蝶 オオムラサキ
古家の軒下で作業をしてたらバサバサ羽音をたてて飛んでる蝶がいる!
おぉぉぉ オオムラサキではないか!
美しい蝶だけど止まった場所はゴミ袋。犬のう○ちに止まることもあるのです!!

≪ 近況 その3 梅シロップ編 ≫
IMG_9338_convert_20170712213832.jpg
4,5年前に植えた赤い梅“露茜”
昨年は1粒。 今年は12粒取れました。
梅干しには不向きで赤い梅シロップが出来るそうです。

IMG_9347_convert_20170712214023.jpg
小梅で作ってた梅シロップに露茜を追加(砂糖も追加)。
赤くなるんだろうか?!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

梅の収穫

この地ではようやく梅の季節。
忙しくなる前の梅仕事を終えて、トマトシーズンに突入かな!

南高梅は昨年2粒しか取れなかったが、今年は2kg弱。


IMG_9207_convert_20170629195343.jpg
売られているようなきれいな実ではないが、梅酢欲しさの梅なので
これでもヨシ!

こちらは小梅
IMG_9213_convert_20170629195816.jpg
昨年は大胆に大枝を切り落として実を取ったが、今年は残しておいた高枝を伐採。
のこぎりで切り、切り落とす前に実をたっぷりつけたまま下に落ちて垂れ下がったところを
収穫、、、お陰で楽チンの収穫となりました。
高枝2本を切り落として、低木の小梅の木となりました。

IMG_9210_convert_20170629200232.jpg
これが垂れ下がった枝の図。
枝を減らしたせいか 小梅の実もいつもより大きく感じます。
約6kgの収穫量。 多いので半分はお友達におすそ分け!

IMG_9220_convert_20170629201254.jpg
南高梅と小梅を合わせて、塩漬けにしました。
母が梅干しは要らないけど、梅酢は欲しいと言うもんで!
梅ジュースも何年かぶりに小瓶に仕込みました!

≪ 久しぶりのボリス姉妹 ≫
IMG_9218_convert_20170629201441.jpg
この冬に1羽が不幸にあって、今は2羽。
仲良しの2羽です。
ほっぽらかしたとう立ちレタスをボリスの小屋に入れたら
なんだ!なんだ!とついばんでます!
かわいい!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

トマト 採れ始めました!

今年のトマト!

まだほんの少し、ザルを持って探しに行く程度だけど採れ始めました。
例年より1週間以上遅いです。

IMG_9185_convert_20170627204001.jpg
今年の特徴は 少し小粒。

IMG_9186_convert_20170627204132.jpg
維管束と言われる白い放射状の線も見えてるし、、、

IMG_9201_convert_20170627205933.jpg
特徴ありそうなトマトをいくつか切って、糖度計で計ったら、、、 どれも7~8度。
今年はどうしたことでしょう!! 甘いじゃあ~りませんか!!
甘いだけでなくて酸味もあるし、やや硬めのシャキシャキトマト。
(一般にトマトの糖度は6度と言われている?!)
これからが楽しみになってきたぞ!!


≪ 忙しくなる前の仕事① ≫
IMG_9190_convert_20170627204237.jpg
ラストのキャベツで作ったのが この時期恒例になりつつある
“ザワークラウト”
キャベツの重さの2%の塩でしんなりとするまで塩もみをし、
キャラウェイシード、ベイリーフ、ジュニパーベリーを入れてビンに入れる。
キャベツから上がってくる水分がポイント(捨てちゃだめなんです!)

左が3日目、 右が一日目
左は発酵を始めて小さな泡がプクプクと上がっていきます。
ほんのり酸っぱいニオイもします。

IMG_9194_convert_20170627204924.jpg
これが発酵のプクプク状態!
緑のキャベツが黄色っぽくなってきて、栓は完全に閉めずに冷蔵庫へ入れます。


≪ 忙しくなる前の仕事② ≫
大量収穫のにんにくの中には ハネダシ品がいくつもある。

IMG_9187_convert_20170627212504.jpg
にんにくをバラして、フードプロセッサーでみじん切りに・・・

IMG_9188_convert_20170627212621.jpg
オリーブオイルとサラダ油を半々の量を入れてにんにくみじん切りを大量投入。
(赤唐辛子も入れたけど、辛くならなかった!)
弱火で焦がさないようにじっくり炒めて、、、、 炒めにんにく+ガーリックオイル 
瓶に詰めて冷蔵庫に入れておけば、中華にイタリアンにすぐ使えて便利そう!

新規就農者に応援をお願いします!クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ

Top|Next »

HOME

もものトマト畑

Author:もものトマト畑
2008年春、脱サラして東京から八ヶ岳南麓に移住し、農業を始めました。
八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を眺めながら、夏秋トマトを栽培し、種々の野菜を作る毎日・・そんな日々を紹介します。愛犬“もも”も時々登場します。

全ての記事を表示する

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

QRコード

